目次
1.フットペダルでカウベルを演奏するためのアレ
2.既存の商品は高い
3.偶然見つけた衝撃特価のニューカマー
4.使ってみた感想

1.フットペダルでカウベルを演奏するためのアレ

神保彰オラシオ・エルナンデスの演奏を見て、目を引くのはやはり左足のカウベルジャムブロックプレイでしょう。

実際に目の前で神保さんの演奏を見た時には、左足だけ何か別の生き物がジャムブロックを演奏しているかのようで、その正確無比さに度肝を抜かれました。

やはりドラマーとしてはこれをマネしてやってみたくなるものでして、楽器屋さんで取り寄せてもらい購入しました。5~6年前の出来事です。

2.既存の製品は高い

フットペダル、カウベル用のホルダー、ブラケット、アタッチメントなどと呼ばれるこの器具は非常にシンプルな作りでありながら需要と供給のアンバランスのためか、4~5,000円とそこそこ値段がする商品です。

演奏や練習で何度か使うのですが、その都度会場やスタジオに持ち込まなければならないため、持ち運びがだんだん億劫になってきます。

もう1セットどこかに常設していつも練習できればいいのに…

中古でもなかなか安いものが見つからず、この希望が叶えられることはつい最近までありませんでした。

3.偶然見つけた衝撃特価のニューカマー

ある日メルカリのおすすめにこんなものが出てきました。

私の知る限りこのアタッチメントを作っているのはLPとPearlくらいだったのですが、写真をよく見るとLPのものともPearlのものとも形状が違うようです。どこが出しているんだろうと気になって市場調査してみると見つかりました。これです。

PLAYTECH(旧ZENN) ( プレイテックゼン ) / DCM01

¥600+税

やっす!

驚きました、上記2社の商品の2割もしない値段です。これはまさに衝撃特価、フットペダル、カウベルアタッチメントの価格破壊です。

これを見つけた時、私は通常の使い方の他にもう一つの用途を思いついたため、これを2つ注文することにしました。

4.使ってみた感想

フットペダルとの接続部の板が薄いというようなレビューもありますが、手持ちのPearl P-2000Cには問題なく接続できました。

取り付ける楽器がジャムブロックや小ぶりなカウベルであれば上の写真のようにハイハットスタンドの三脚に遠慮してもらわないで済むかもしれません。

安定感は問題なさそうですが、床が滑りやすかったり傷をつけたくない場合はニードルが下に出ないよう引き上げてゴム製のシートで滑り止めをすると良いでしょう。

Amazon、メルカリなどの台頭でペダルも中古で探せば送料込みで安く手に入れることができる機会も増えました。左足のカウベル、ジャムブロックプレイに興味のある方にはローコストでセットを組むことができるチャンスです。

上級テクニックの部類になると思いますが、結構楽しいですよ。

参考図書:Conversations In Clave

左足クラーベをキープしながら他の楽器で自由に歌うためのエクササイズが紹介されています。買った当初は難しすぎて挫折しましたが、今回を機に再開してみようと思います。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA